6.連続分布

A:先生こんにちは.
T:体調よさそうだね.
A:数学をやって充実感があります.
T:私もだよ.若いころに戻ったようだ.
それでは始めようか.
確率分布の説明のとき次の問題解いたの覚えているかい.
例題
下の表は,$100$人の生徒の体重のデータである.
平均値,分散を求めよ.
$\begin{array}{|c|c|c|c|}\hline \text{階級} & \text{階級値} & \text{度数} &\text{相対度数} \\ \hline 50\sim 60 & 55 &30 & \frac{3}{10} \\ \hline 60\sim 70 & 65 &50 & \frac{5}{10} \\ \hline 70\sim 80 & 75 &20 & \frac{2}{10} \\ \hline \end{array}$
A:覚えてますよ.また解けっていうんじゃないでしょうね.
A:安心してくれ, 上の資料のヒストグラムを書くと右の図のようになる.ここで注意することは, 相対度数が面積となる 長方形を書くことだ.特に長方形の高さに注意する必要がある.
さて,ここでは$100$人のデータだったが,$100$倍して$10000$人として,各階級の人数も$100$倍するよ.
A:相対度数だからヒストグラムは変わらないですね.
T:その通りだ.それでは階級の取り方をもっと細かく,$\frac{1}{1000}$倍, すなわち階級の幅を$10\mathrm{g}(=\frac{1}{100}\mathrm{kg})$ として,各階級に属する人数を調べ,新しくヒストグラムを作り直したらどうなる.
A:先生,そんなの時間がどんなにあったってできません.
T:いやいや,やれと言ってるんじゃなくグラフはどうなると聞いているんだ.
A:一つ一つの長方形の幅が$10\mathrm{g}(=\frac{1}{100}\mathrm{kg})$になるだけ,すなわち長方形の横の幅が$\frac{1}{1000}$になります.
T:必要ならもっと細かくすれば,ヒストグラムが一つの曲線に近づいていくだろう.
A:そうなりますね.
T:その曲線のグラフを$y=f(x)$とするよ.体重を$X$とするとき,例えば$57\leqq X\leqq 62$ の値を取る確率(相対度数)はどうなるかな.
A:どうなるかなって言ったってよくわかりません.
T:ゆっくり考えてごらん.
幅が$10\mathrm{g}(=\frac{1}{100}\mathrm{kg})$のヒストグラムを作った時,長方形の面積はその範囲の確率だよ.
A:あそうか.$57\leqq X\leqq 62$の範囲の長方形の面積を全部加えればいいんだ.
T:そうだね.それを積分で表すとどうなる.
A:積分ですか.$57\leqq X \leqq 62$の面積だから $\int_{57}^{62}f(x)dx$ となります.
T:その通りだよ.確率$P(a\leqq X\leqq b)$は$\int_a^bf(x)dx$で与えられるね.
計測者全員の体重が$50\leqq X\leqq 80$を満たすとき$\int_{50}^{80}f(x)dx$は幾つになる.
A:それは,全員そこに入っているわけですから
$\displaystyle \int_{50}^{80}f(x)dx=1$
です.
T:よくできました.そこで次の定義につながります.

定義
実数のある区間または実数全体に値を取る確率変数$X$に対して,1つの関数$f(x)$ が対応して次の性質を持つとする.
$(1) \ f(x)\geqq 0$を満たす.
$(2) \ X$が$a\leqq X\leqq b$の範囲の値を取る確率$P(a\leqq X\leqq b)$は$\int_a^bf(x)dx$ である.
$(3) \ $曲線$y=f(x)$と$x$軸の間の面積は$1$である.($X$の取る全範囲の$f(x)$の積分は$1$)

このとき,$X$を連続型確率変数といい,関数$f(x)$を$X$の確率密度関数,関数$y=f(x)$を$X$の分布曲線という. 確率密度関数により確率分布が定められるとき,その確率分布を 連続分布という.これに対して,二項分布に従う確率変数のように 飛び飛びの値をとる確率変数を離散型確率変数と呼ぶ.


T:関数$f(x)$が確率密度関数の連続型確率変数$X$の平均,分散を定義しよう.
まず,離散型確率変数の平均,分散を思い出そう.
確率分布が
$\begin{array}{|c|c|c|c|c|}\hline X & x_1 & x_2 & \cdots & x_n \\ \hline P & p_1 & p_2 & \cdots & p_n \\ \hline \end{array}$
で与えらえているときの$X$の平均と分散を言ってごらん.
A:そんなの楽勝ですよ.
$E(X)=x_1p_1+x_2p_2+\cdots +x_np_n$
$E(X)=m$とおくと
$V(X)=(x_1-m)^2p_1+(x_2-m)^2p_2+\cdots +(x_n-m)^2p_n$
です.
T:そうですね.
それでは,確率変数$X$は区間$[a,b]$が定義域で確率密度関数を$f(x)$ とするよ.区間$[a,b]$を$n$等分し
$a=x_0,x_1,x_2,\dots ,x_n=b$
としたとき,右図の$S_k$の面積は何だっけ.
A:なんでしたっけ.
T:ヒストグラムを思い出してごらんよ.
A:あそうか.$x_{k-1}\leqq X \leqq x_k$の確率だ.
T:そうです.それは$P(x_{k-1}\leqq X\leqq x_k)$と書いてもいいよ.$P(x_{k-1}\leqq X\leqq x_k)$は離散型の確率分布の$p_k$ に対応するものだ.
ということは,$X$の平均は
$x_1S_1+x_2S_2+\cdots +x_nS_n\cdots (*)$
の細分を細かくしたもの,すなわち$n \to \infty$とした極限と考えることが自然だろう.
A:分かった感じはするけど,腑に落ちた感じはしないな.
T:たぶん,これは君の微分,積分に対しての理解の成熟度と関係しているんだろうな.私も注意して説明 するから少し我慢してくれ.
A:我慢しましょう.
T:上の$(*)$の$n\to \infty$の時の極限値を調べよう.
$S_k$は面積だけど,長方形で近似するとどうなる.
A:底辺は$x_k-x_{k-1}$で,これは区間$[a,b]$を$n$等分したものだから$\frac{b-a}{n}$です. 高さはどうするんですか.
T:$x_{k-1}$と$x_k$の間ならどれを選んでもいいけど,$x_k$を選ぶとどうなる.
A:$S_k\fallingdotseq \frac{b-a}{n}f(x_k)$ となりました.
T:よくできた.それでは$(*)$を書き直そう.
$x_kS_k=x_kf(x_k)\dfrac{b-a}{n}$
だから,シグマを用いて表すと
$\displaystyle \sum_{k=1}^nx_kf(x_k)\dfrac{b-a}{n}$
となるね.書き方の習慣で$\frac{b-a}{n}=\Delta x$と書くこともある.
$n\to \infty$としたときの極限値はどうなる.
A:その辺がいまいち分かっていないんです.
T:よく見てごらん,縦の長さが$x_kf(x_k)$の長方形の面積の和だから.
$\displaystyle \sum_{k=1}^nx_kf(x_k)\dfrac{b-a}{n}\to \int_a^bxf(x)dx \ (x\to \infty)$
となるんだ.
したがって
$E(X)=\int_a^bxf(x)dx$
となる.これが,連続型確率変数の平均の定義だ..
どうだい.ぴんと来ないかな.
A:僕は,数学Vの微分や積分の計算はでき,グラフを描いたり面積を計算することはできるんですけど あまり基本的なことはわかってないかもしれないな.
T:みんな同じようなものじゃないかな.グラフを描く, 面積を計算することはいろんなことが詰まっており数学Vの正しい勉強法だ.数学Vを勉強しながら,関連する数学T,Uの内容を復習するのが 優れた方法だよ.数学T,Uを学んでいるときは,未成熟というか, 数学の内容の抽象性を理解するだけの成熟度に問題があり, 数学Vを学んだ今なら以前とは異なる理解が得られうんじゃないかな.
話を進めよう.
次に,確率変数$X$の分散を求めよう.同じように,確率$p_k$を面積$S_k$に置き換えて,$X$ の分散$V(X)$の式を$E(X)=m$として書いてごらん.
A:$p_k$を$S_k$に置き換えるから
$\displaystyle \sum_{k=1}^n(x_k-m)^2S_k$
$\displaystyle =\sum_{k=1}^n(x_k-m)^2f(x_k)\dfrac{b-a}{n}$
ですか.
T:そこまではいいよ.$n\to \infty$のときの極限値を求めてごらん.
A:同じようにやると,
$\displaystyle \to \int_a^b(x-m)^2f(x)dx \ \ (n\to \infty)$
となります.
それが分散の定義だ.まとめると次のようになるよ.
確率変数$X$の定義域を$[a,b]$,確率密度関数を$f(x)$とする.
このとき,$X$の平均$E(X)$,分散$V(X)$,標準偏差$\sigma (X)$は次の式で与えられる. $\displaystyle E(X)=\int_a^bxf(x)dx, \ \ V(X)=\int_a^b(x-E(X))^2f(x)dx, \ \ \sigma (X)=\sqrt{V(x)}$

T:次に分散の式を書き直そう.$E(X)=m$と置いて積分の中を展開して計算してごらん.
A:$\int_a^b(x-m)^2f(x)dx$
$=\int_a^bx^2f(x)dx-2m\int_a^bxf(x)dx+m^2\int_a^bf(x)dx$
この後どうするんですか.
T:$m$の意味や$f(x)$の条件を考えてごらん.
A:そうか.$\int_a^bxf(x)dx=m$で$\int_a^bf(x)dx=1$だから
$V(X)=\int_a^bx^2f(x)dx-m^2$
となりました.
T:そうだね.もし$\int_a^bx^2f(x)dx=E(X^2)$と表せば
$V(X)=E(X^2)-E(X)^2$
と なり,離散型確率変数と同じ式になるね.
ここまではいいかな.
A:内容は別として,計算だけならできそうです.
T:それでは次に進むよ.
確率変数$X$の定義域を$[a,b]$,確率密度関数を$f(x)$とするとき,新しい確率変数$pX+q$ の確率密度関数を調べたい.
まず,$X$と$Y=pX+q$の関係を思い出そう.
$X$の確率分布が
$\begin{array}{|c|c|c|c|c|}\hline X & x_1 & x_2 & \cdots & x_n \\ \hline P & p_1 & p_2 & \cdots & p_n \\ \hline \end{array}$
で与えられているとき,確率変数$Y=pX+q$の確率分布はどうなる.
A:それは簡単で
$\begin{array}{|c|c|c|c|c|}\hline Y=pX+q & px_1+q & px_2+q & \cdots & px_n+q \\ \hline P & p_1 & p_2 & \cdots & p_n \\ \hline \end{array}$
です.
T;要するに$P(X=x_k)$と$P(pX+q=qx_k+q)$の値が等しいんだね.
A:もちろんです.
T:ということは$Y=pX+q$と置くと $P(\alpha \leqq X\leqq \beta)$と$P(p\alpha +q\leqq Y\leqq p\beta +q)$が等しいね.
$X$の確率密度関数が$f$,$Y$の確率密度関数を$g$とすると,$g(x)$は
$\displaystyle \int_{\alpha }^{\beta }f(x)dx=\int_{p\alpha +q}^{p\beta +q}g(x)dx\cdots (*)$
を満たすわけだ.
A:先生,ややこしいですね.
T:少し面倒かな.$(*)$の$g(x)$を求めたいわけだ.左辺を$t=px+q$と置いて置換積分してごらん.
A:何やっているか見通しが立たないけどやってみます.
$t=px+q$なら$x:\alpha\to \beta$のとき$t:p\alpha +q \to p\beta +q$であり
$x=\frac{t-q}{p}$より$\frac{dx}{dt}=\frac{1}{p}$すなわち$dx=\frac{dt}{p}$より
$\displaystyle \int_{\alpha }^{\beta }f(x)dx =\int_{p\alpha +q}^{p\beta +q}f(\dfrac{t-q}{p})\dfrac{dt}{p}\cdots (**)$
となる.
T:そうだね,したがって,$(*),(**)$を比べて
$g(x)=\dfrac{1}{p}f(\dfrac{x-q}{p})$
となる.
なお,$p < 0$のとき,上端と下端の大小が逆になるので,ここでは$p > 0$と仮定する.
まとめると次のようになる.
確率変数$X$は定義域$[a,b]$,確率密度関数$f(x)$とする.
このとき,確率変数$pX+q \ (p > 0)$は定義域$[pa+q,pb+q]$,
確率密度関数は $\dfrac{1}{p}f(\dfrac{x-q}{p})$である.

$pX+q$の確率密度関数の作り方より明らかであるが,
$E(pX+q)=pE(X)+q, \ V(pX+q)=p^2V(X)$
が成り立つことを示そう.これは積分の良い練習だ.
まず,$E(X)=m$,すなわち$\int_a^bxf(x)dx=m$のとき
$\displaystyle \int_{pa+q}^{pb+q}x\cdot \dfrac{1}{p}f(\dfrac{x-q}{p})dx=pm+q$
を示してごらん.
A:難しそうだな.
T:置換積分の練習だよ.
$t=\dfrac{x-q}{p}$
と置いて計算してごらん.
A:まず,積分区間が
$x:pa+q\to pb+q$のとき$t:a\to b$
で,$\frac{dt}{dx}=\frac{1}{p}$だから$\frac{dx}{p}=dt$
したがって,
$\displaystyle \int_{pa+q}^{pb+q}x\cdot \dfrac{1}{p}f(\dfrac{x-q}{p})dx$
$\displaystyle =\int_a^b(pt+q)f(t)dt$
$\displaystyle =p\int_a^btf(t)dt+q\int_a^bf(t)dt$
$=pE(X)+q$
できました.やってみると簡単ですね.
T:君が意欲を保っているからできるのであって,そんなに簡単な内容ではないよ.学ぶとき大事なことは理解力より意欲なんだよ.
次は
$V(pX+q)=p^2V(X)$
を証明するんだが,これは私がやろう.
自分がやっていると思ってみてくれよ.
まず,$V(pX+q)$の定義は
$pX+q$の確率密度関数が$\frac{1}{p}f(\dfrac{x-q}{p})$であり,
$\displaystyle V(pX+q)=\int_{pa+q}^{pb+q}x^2\frac{1}{p}f(\dfrac{x-q}{p})dx-(pE(X)+q)^2$
になるのはいいかな.第2項は$E(pX+q)^2$のことだよ.
第1項を計算するよ.
平均のときと同じ置換積分だ.
$t=\frac{x-q}{p}$と置くと
(第1項)$\displaystyle =\int_a^b(pt+q)^2f(t)dt$
$\displaystyle =p^2\int_a^b t^2f(t)dt+2pq\int_a^b tf(t)dt+\int_a^bq^2f(t)dt$
ここで,$\int_a^btf(t)dt=E(X),\int_a^bf(t)=1$であるから
$=p^2E(X^2)+2pqE(X)+q^2$
したがって,
$V(pX+q)=(p^2E(X^2)+2pqE(X)+q^2)-(pE(X)+q)^2$
$=p^2(E(X^2)-E(X)^2)=p^2V(X)$
となるわけだ.
A:見かけは大変だけど,計算するとそうではないですね.でも,この証明必要なんですか.
T:いい質問だね.離散分布の平均,分散を連続分布の場合に拡張したわけだね.それは,離散分布の区間をどんどん小さくしていった 極限なわけだ.区間の幅がどんなに小さくてもそれは離散分布だから成り立つ.そういう立場に立てば,証明など必要なく,ここで証明したことは 当たり前と考えていいんだよ.置換積分の良い練習になると思ったんだけどどうかな.
A:学ぶ側からいえば余計なことは学ばないほうがいいかな.
T:そうかもしれないな.ただ数学を学ぶときはできるだけ寄り道しよう.寄り道こそが数学の総合力だ. というのが私の教え方なんだよね.生徒は早く進みたがるから,あんまり生徒の評判はよくないかも.
さて,話を戻そう.2つの確率変数$X,pX+q$の平均と分散の関係を述べたけど,
$\displaystyle \int_{\alpha}^{\beta}f(x)dx=\int_{p\alpha +q}^{p\beta +q}\dfrac{1}{p}f(\dfrac{x-q}{p})dx \cdots (*)$
が成り立つのはいいね.
A:先生,それは確率変数$pX+q$の確率密度関数を$(*)$が成り立つように定義したので当たり前の式ですね.
T:その通り.やっている内容見失っていない,素晴らしいことだ.例題を解こう.
例題
定義域$[0,2]$の確率変数$X$で,その確率密度関数が$f(x)=ax(2-x)$で与えらえている.
(1) 定数$a$の値を求めよ.
(2) $X$の平均と分散,標準偏差を求めよ.
(3) $Y=\dfrac{X-q}{p}$の平均が$0$標準偏差が$1$となるように$p,q$を求めよ.この$pX+q$を$X$ を標準化した確率変数という.
(4) $\frac{1}{4}\leqq X\leqq \frac{1}{2}$のとき,対応する$\alpha \leqq Y \leqq \beta$ の$\alpha ,\beta$を求め,
$P(\frac{1}{4}\leqq X\leqq \frac{1}{2})=P(\alpha \leqq Y \leqq \beta)$
を確認せよ.

答えがあるわけでない.一緒に解いていこう. まず(1)からいこう.
A:$f(x)$の積分が$1$ですね.
T:そうだね,$f(x)\geqq 0$および定義域での積分が$1$が確率密度関数の条件だ.
A:じゃ簡単です.
これは,$\frac{1}{6}$という公式ですね.
$\displaystyle \int_0^2ax(x-2)dx=\dfrac{a(2-0)^3}{6}=\dfrac{4}{3}a$
この値が$1$だから$a=\frac{3}{4}$です.
(2) $X$の平均$E(X)$は定義より
$\displaystyle E(X)=\int_0^2x\cdot \dfrac{3}{4}x(2-x)dx$
この計算は,展開してやれば簡単だ.
T:展開してもいいけど,部分積分を用いてごらん.その前に,平均は幾つだと思う.
A:$y=f(x)$が$x=1$に関して対称だから平均は$1$ですね.部分積分,あそうか.
$\displaystyle =\dfrac{3}{4}\left \{\dfrac{1}{3}\left[x^3(2-x)\right]_0^2+\int_0^2\dfrac{1}{3}x^3dx\right \}$
$=\dfrac{3}{4}\cdot \dfrac{1}{3}\cdot \dfrac{1}{4}\left[x^4\right]_0^2=1$
$E(X)=1$となりました.予想通りです.
つぎは分散だ.
$\displaystyle E(X^2)=\int_0^2x^2\cdot \dfrac{3}{4}x(2-x)dx$
$\displaystyle =\dfrac{3}{4}\left \{\dfrac{1}{4}\left[x^4(2-x)\right]_0^2+\dfrac{1}{4}\int_0^2x^4dx\right\}$
$=\dfrac{6}{5}$
だから分散は
$V(X)=E(X^2)-E(X)^2=\dfrac{6}{5}-1^2=\dfrac{1}{5}$
です.
$X$の標準偏差は
$\sigma (X)=\dfrac{1}{\sqrt{5}}$ です.
T:(3),(4)は重要な問題だ. $X$の平均が$1$だから,平均を$0$にするにはどうすればいい.
A:$X-1$を考えればいいです.
T:$X-1$の標準偏差は幾つだい.
A:全体が平行移動しても標準偏差は変わりません.
T:すなわち標準偏差は$\frac{1}{\sqrt{5}}$だね.それでは標準偏差を$1$にするにはどうすればよい.
A:分かりました.平均は$0$で変わらないから
$Y=\sqrt{5}(X-1)$
です.
$X$の確率密度関数が$f(x)$のとき$pX+q$の確率密度関数は$\frac{1}{p}f(\frac{x-q}{p})$であるから, $p=\sqrt{5},q=-\sqrt{5}$を代入し$Y=\sqrt{5}(X-1)$の確率密度関数は
$g(x)=\dfrac{1}{p}f(\dfrac{x-q}{p})=\dfrac{1}{\sqrt{5}}f(\dfrac{x+\sqrt{5}}{\sqrt{5}})$
$=\dfrac{1}{\sqrt{5}}\cdot \dfrac{3}{4}\cdot \dfrac{x+\sqrt{5}}{\sqrt{5}}(2-\dfrac{x+\sqrt{5}}{\sqrt{5}})$
$=\dfrac{3}{4}\cdot \dfrac{(\sqrt{5}+x)(\sqrt{5}-x)}{5\sqrt{5}}$
となる.
A:結構面倒ですね.
T:面倒だね.もう一息だ.
$Y=\sqrt{5}(X-1)$で,$X=\frac{1}{4},\frac{1}{2}$の時の$Y$の値を求めてごらん.
A:それは$-\frac{3\sqrt{5}}{4},\frac{-\sqrt{5}}{2}$です.
T:$X,Y$の確率密度関数はそれぞれ$\frac{3}{4}x(2-x),\frac{3}{4}\cdot \frac{(\sqrt{5}+x)(\sqrt{5}-x)}{5\sqrt{5}}$であるから
$\displaystyle \int_{\frac{1}{4}}^\frac{1}{2}\frac{3}{4}x(2-x)dx=\int_{-\frac{3\sqrt{5}}{4}}^{-\frac{\sqrt{5}}{2}}\frac{3}{4}\cdot \frac{(\sqrt{5}+x)(\sqrt{5}-x)}{5\sqrt{5}}dx$
が成り立つことを示したいんだけど,思ったより面倒だね.両辺を計算してもよいけど, 左辺を$t=\sqrt{5}(x-1)$と置いて置換積分してごらん.
$x$について解くと$x=\frac{t+\sqrt{5}}{\sqrt{5}}$で,積分区間はすでに計算してあるから
(左辺)$=\displaystyle \int_{-\frac{3\sqrt{5}}{4}}^{-\frac{\sqrt{5}}{2}}\dfrac{3}{4}\cdot \dfrac{t+\sqrt{5}}{\sqrt{5}}(2-\dfrac{t+\sqrt{5}}{\sqrt{5}})\dfrac{dt}{\sqrt{5}}$
$=\int_{-\frac{3\sqrt{5}}{4}}^{-\frac{\sqrt{5}}{2}}\dfrac{3}{4}\cdot \frac{(\sqrt{5}+t)(\sqrt{5}-t)}{5\sqrt{5}}dx$
なんだ,わけないですね.
T:確率変数$pX+q$の確率密度関数を定義するとき,今計算した内容,すなわち置換積分で定義したから,ここで等号が成り立つのは当たり前のことです.
ここでやったことを振り返ってみよう.
確率変数$X$の平均$m$,標準偏差$\sigma$とする.
この時,$Y=\frac{X-m}{\sigma }$の平均と標準偏差は幾つだい.
A:平均は$0$で標準偏差は$1$です.
T:今度は逆を考えよう.$Y=\frac{X-m}{\sigma }$を$X$について解くとどうなる.
A:$X=\sigma Y+m$です.
T:このとき,$Y$の平均,標準偏差がそれぞれ$0,1$のとき$X$の平均,標準偏差はそれぞれ$m,\sigma$だね.
A:それは何度もやりました.
T:$X,Y$がこの関係すなわち$Y=\frac{X-m}{\sigma }$ならば$\alpha \leqq X \leqq \beta$のとき$\frac{\alpha - m}{\sigma }\leqq Y\leqq \frac{\beta -m}{\sigma }$であり
$P(\alpha \leqq X \leqq \beta)=P(\frac{\alpha - m}{\sigma }\leqq Y\leqq \frac{\beta -m}{\sigma })\cdots (\natural)$
成り立つということが重要です.$(\natural)$が成り立つように確率変数$pX+q$の確率密度関数を定めたとしてもよい.
$(\natural)$の右辺は平均$0$,標準偏差$1$であり,任意の$a,b$で $P(a\leqq Y \leqq b)$が分かれば$P(\alpha \leqq X \leqq \beta)$が分かります.
次回はこの性質が使われます.
今日はここまでにしよう.次回は正規分布を学びます.
A:ありがとうございました.

7.正規分布

全体の目次